トリル下エースは止まらない!

ポケモン構築など Twitter→@poke3takulaus

S3でのメガクチートパのトリルミミッキュの使用感について

f:id:poke3ta:20170322205439p:imagef:id:poke3ta:20170322183020p:image

【はじめに】

メガクチートがついに解禁されましたね!ずっとボックスに眠っていたのでやっと使ってあげることが出来るので嬉しい限りです!(^^)v

 

さて、今回はメガクチートのポテンシャルを最大限生かす技

トリックルーム

この技を搭載したミミッキュの使用感について書きたいと思います。

 

【一般的なトリル要員】

トリックルームを覚えるポケモンは、

 

フーディン ヤドラン ゲンガー スリーパー ナッシー スターミー バリヤード ネイティオ エーフィ ヤドキング ムウマ キリンリキ ポリゴン2 オドシシ サーナイト ブーピッグ パッチール ルナトーソルロック ネンドール カクレオン ムウマ―ジ ドータクン ポリゴンZ エルレイド ヨノワール エムリット アグノム ムシャーナ ココロモリ タブンネ エルフーン デスカーン ゴチルゼル ランクルス マフォクシー ニャオニクス フレフワン カラマネロ メレシー オーロット パンプジン キュワワー ヤレユータン ミミッキュ ハギギシリ ウツロイド

トリル講座~特別編〜トリックルームPTの構築、立ち回り徹底解説 - aruindex’s diary

 

 

この中でメガクチートと相性のいいものを抜粋すると、

ミミッキュ

クレセリア

ポリゴン2

ブルンゲル

あたりでしょうか。

特にクレセリアポリゴン2orasでも猛威を振るっていました。

 

そして今回、第7世代のメガクチートの新しい相方となりそうなミミッキュについて書こうと思います。

 

ミミッキュの型について】

 f:id:poke3ta:20170325110024p:image

 意地っ張り  フェアリーZ 

149(148)-148(200)-120(156)-*-125-117(4)

確定技:じゃれつく トリックルーム

選択技:シャドークロー 影うち 呪い 道連れ おにび

 

H-B 意地メガギャラドスの1舞滝登りを最高乱数以外耐える

S 無振りミミッキュ+1

A 余り

 

今回はトリル搭載型ということで素早さにあまり振らず、耐久に少し割いてみました。

素早さに4振っているのは、素早さに振っていないトリルミミッキュよりも先に動きたかったからです。まあ役に立つかわかりませんが…汗

調整に関してはこちらの記事を参考にさせていただきました!↓

ch.nicovideo.jp

 

【使用感】

f:id:poke3ta:20170325135221j:image

トリル要員としてミミッキュポリゴン2のどちらも入れたパーティで20戦ほど試してみましたが、ミミッキュメガクチートの技範囲が被っていて少し窮屈に感じ、ポリゴン2の選出の方が多かったです。メガクチートの技を(じゃれつく はたきおとす ふいうち 剣の舞)にしていたんですが、はたきおとすを抜いて炎のきばを入れたほうがまだミミッキュは活躍しやすいかもしれません。

その後も何戦かして、ミミッキュの技構成が最終的に

(じゃれつく シャドクロ のろい トリックルーム @ゴーストZ)がいいのではないかと思いました。メガクチートがふいうちを覚えるのでかげうちを入れなくても十分な気がします。

 

【まとめ】

まだ対戦はあまりしてないですが、正直いって従来のミミッキュの型のほうが強いと感じました汗。※メガクチートと組ませる場合ですが

自分はシーズン3のメガクチートの相方はポリゴン2で行こうと思います。

現状はうまくメガクチートと組ませるトリルミミッキュの型が思いつきませんが、まだシーズン3序盤なので良い型が思いついたら記事にしようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。